2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

新宿、シネマートでジョン・フォード『駅馬車』。フォードにしろルノワールにしろホークスにしろ、アル中のおっさんやじいさんが当然のごとくしっかりした脇役を張っている、というのは改めてすごいと思う。 新宿バッティングセンターで2ゲーム。 中川君に会…

9月27日

夜中にごっつええ感じのDVD発売記念特番がやっていて朝5時まで見る。『腸』もやっていた。『ごっつの車窓から』を久しぶりに見る。黒澤明の『天国と地獄』から生まれ、濱口竜介の『親密さ』のワンシーンはここから生まれたのでは、と考える。 夕方起きる。ブ…

9月26日 最初は自分でブランコを動かさねばならぬ

渋谷、イメージフォーラムでルーシァン・キャスティーヌ=テイラー、ベレナ・パラベル『リヴァイアサン』見る。 漁師には漁師の撮り方というものがある。が、彼らは漁師の撮り方によって撮られていない。なので彼らがエイを裂き、ホタテの貝殻を必死に集め、…

9月25日 谷中霊園

昨日アピチャッポンの個展に行くとき谷中霊園を通った。 日暮里で降りる。日暮里で降りるのは初めてかもしれない。河合君と自転車で山手線を一周したとき通ったはずだが覚えていない。手前の鶯谷は何度か降りたことがある。ここらへんの数駅は、歴史あるが、…

9月24日 坂本あゆみ『FORMA』

谷中のギャラリーでアピチャッポンの個展。 渋谷、オーディトリウムで坂本あゆみ『FORMA』。最高に面白い。ほとんどがフィックスのワンシーンワンショットで撮られている。何を見せ見せないのか徹底的に考え抜かれてカメラポジションが決定されているようだ…

9月21日 泣けるものは泣き、笑うものは笑え

飯田橋、アンスティチュフランセでジャック・ドゥミ『ローラ』『モデル・ショップ』。 『ローラ』はドゥミの長編処女作であり、ゴダールの『映画史』にも引用されているのを見て、長年見たかった一本で、数年前のフランス映画祭か何かで有楽町で上映されたと…

9月20日 お前がお前である罰を受けろ

ここ数日毎日魚を食っているので部屋が最高に魚臭い。むかし深夜に近所の魚屋の前を、父親の運転する車の助手席に乗って通りかかったとき、魚屋から出た生ゴミを回収する青年のトラックとすれ違ってすごい臭いがして、父親が運転しながら「世の中にはいろん…

9月18日

帰りに半額のブリ買って帰る。公園5周。 フライパンでブリ焼いて食う。 食後、「アオイホノオ」4,5巻読む。最高に面白い。 ドラマは先々週に1回しか見たことなかったが、柳楽君や山本美月を通してこの漫画の面白さの多くを理解しているところがある。なので…

9月17日

帰り、スーパーでサンマ2尾とポン酢買って帰る。帰宅して公園5周する。 フライパンでサンマ焼いて食う。大根をおろしたのを大量にストックしてある。 高校一年生のとき、辺見庸の「もの食う人びと」を配られ強制的によまされた。その中に、北海だったかカナ…

9月16日

京橋、フィルムセンターでPFF。橋本将英『流れる』、塚田万理奈『還るばしょ』、小林勇貴『Super Tandem』。nobodyの結城さんがツイッターで16歳高校生の橋本将英監督の『流れる』を推していたので見に来た。河原で暮らす高校生が石ころを愛で、一緒に生活し…

9月15日

昼、ブルク13で大友啓史『るろうに剣心 伝説の最期編』見る。 夜、新宿。中川君に会う。 テアトルで安藤尋『海を感じる時』。 中川君の隣の席のおじさんが市川由衣が脱ぐたびマスかいていた。市川由衣の華奢さはいい。鎖骨、背骨。また腕。とりわけその上腕…

9月14日 言葉をしゃぶる

夜、上野。小崎君と高瀬さんに久しぶりに会う。 アメ横のホルモン「大統領」で飲む。この前「笑ってこらえて 」の朝までハシゴの旅でマギーがアメ横のオープン酒場で愉しそうに飲んでいてよさそうで来たかった。実際旨く愉しくてよかった。店の幅が狭いが奥…

9月13日

昼、仮免試験に合格。 渋谷、中川君に会う。丸亀製麺屋でぶっかけ、かしわ天。まんだらけで榎本俊二の「火事場のバカIQ」購入。スペイン坂「人間関係」でビール飲む。 ユーロスペースでノア・バームバック『フランシス・ハ』見る。 ブックオフ前のお好焼屋で…

9月12日

先日「珍獣屋」で食べたカンガルーの肉の味が何に似ているか。明らかにそれまで食べたことがない味で、ミントなどハーブのような味がしたが決して爽やかではなく、ただ「草食動物の味」と言うのがよいかもしれない。カンガルーだけに「お袋の味」と巧いこと…

9月11日

眠っている赤ん坊が口をパクパクさせているのはその日耳にした言葉を必死に暗唱し覚えようとしているのだと聞いたことがあるが、私も朝起きると格段に運転がうまくなっている。 仮免前の技能試験に90点で合格した。順番が一番最初だったので一番最後に受験す…

9月9日

夜、ナカハシ君と野毛「珍獣屋」でカンガルー、ヘビ食う。 日ノ出町の家系ラーメン食う。 家の鍵をどこかで落として紛失してしまった。あちこち探すが見つからず交番に届け出る。 家に戻ると幸い2階の窓があいていたのでパイプつたって登り入れた。珍獣屋〒2…

9月7日

ナカハシ君がやって来ている。 朝、横浜美術館で横浜トリエンナーレ。 黄金町のバッティングセンターで6ゲーム。 ブルク13でスティーブン・クエール『イントゥ・ザ・ストーム』見る。 野毛、ホルモンセンター。野毛ホルモンセンター〒231-0064 神奈川県横浜…

9月6日

オーディトリウムで山本政志『闇のカーニバル』。最高に面白い。 シーンからシーンへの移り変わりが狂っている。しかしありがちな青春や反動といったものの輪郭には収まらない繊細さがある。つまりは、切るべきところで切り、引くべきところで引く。 新宿。…

9月4日 グリフィス『ドリーの冒険』

2時間車の運転する。 この致死的な鉄の塊をビュンビュン飛ばし交わすというのはまったくばかげている。あらゆる記号が五感に飛び込んできて処理しきれなくなり、発狂、そして死、というイメージしか浮かばない。これを皆いつの間にか当たり前のような顔をし…

9月3日

自動車学校に通っている。 今日初めてシュミレーションのマシンで運転し、本物の自動車を運転した。 シュミレーションマシンの、恐らく90年代後半ころに撮られたであろう映像の後ろの方で、木々が激しく揺れていたので、思わず教習中に涙しそうになった。 数…

9月1日 園子温『TOKYO TRIBE』

ブルク13でふたたび『TOKYO TRIBE』。 園子温の映画は何度でも繰り返し見る類の映画ではない。そういう瞬間がまったくないわけではないが(冒頭からの数分間はやっぱり至福である。クレーン撮影による長回し、雨、パトカーの到着、佐々木心音の揉みしだかれる…