2013-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

朝からあまちゃん総集編見て、夕方ころ自転車で富山流通センターに買い物行き、何も買わずに帰る。中学生のころ、流通センターにアブトロニックが1個200円くらいで売られていて、お気に入りだったがすぐ壊れるのでよく自転車で密かに買いに行った。親戚の家…

12月29日

東京駅で中川君に会う。電車で富山に帰る。

12月28日

神保町シアターで小津安二郎「生まれてはみたけれど」「大学は出たけれど」「落第はしたけれど」見る。 夜、恵比寿、中川君に会う。 リキッドルームでオウガのライブ。すごい良かった。一旦死んでいた・・・ 渋谷、「もと村」で牛かつを食い、その後「人間関…

12月27日 岡田茉莉子

昨日「秋日和」の岡田茉莉子がすごいよかった。 nobodyの梅本洋一さんの岡田茉莉子についての文章(http://www.nobodymag.com/journal/archives/2009/1127_2246.php)を読んで今日初めて知って感動したのだが、岡田茉莉子は、小津安二郎「東京の合唱」や溝口…

12月26日

稲川淳二のDVDを頻繁に見始めるようになってから、街で人の話に真剣に耳を傾けるようになった。今日も東横線でマダム2人が年末年始の料理をどうするか話していて、煮物は作るが夫と2人だけなのであまり沢山つくってもいけないし、2日にはみんなやって来るが…

12月24日

夜、関内の総菜屋で半額のフライドチキン詰め合わせを買って帰り、ペプシとサトウのごはんと食べる。

12月25日

関内の惣菜屋でフライドチキン詰め合わせ、サトウのごはんと食べる。 稲川淳二の話の醍醐味は、「これ・・・生きた人間じゃねえ!」と気付く瞬間。

12月23日

軽いインフルエンザで寝たきりのため、ツタヤで島田秀平のDVDと稲川淳二のDVDを借りてきて見た。 稲川淳二の話に真剣に耳を傾けたことが今まであまりなかったが、(島田秀平の話もいいが)島田秀平と比べてみて、稲川淳二の話の方が数段面白く、はじめてなる…

12月21日

昨日は工場でペアを組んだおばさんが自動人形のようにひたすら話しかけてきたのでひたすら頷いていた。 帰りにフロ屋で露天風呂に40分ほど浸かった。横浜のダイエーで半額の中華弁当を買い、関内の惣菜屋で半額の弁当を買って帰った。帰宅して中華弁当を食べ…

12月18日

夜、新宿。 紀伊国屋で映画秘宝を立ち読みしていて、前田敦子と山下敦弘と松江哲明の対談で、山下敦弘が前田敦子に「動くな、死ね、甦れ!」の女の子のような感じを期待して、中野ブロードウェイでカネフスキーのDVDボックスを買ってきて前田敦子に渡したと…

12月15日

神保町シアターで小津安二郎「早春」早春淡島千景Amazon

12月14日

神保町シアターで小津安二郎「東京暮色」 夜、新宿武蔵野館で山下敦弘「もらとりあむタマ子」。荻野洋一さんがツイッターで前田敦子について、「風変わりな子役を見たときに出る「あの子いいね」という感想に近い。前作『クロユリ団地』も去年の『苦役列車』…

12月13日

新宿で河合君と中川君に会う。 「豚珍館」に行った後タカシマ屋のプロのメイドがいる喫茶店に行く。 バルト9でアルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」。ゼロ・グラビティ(字幕版)サンドラ・ブロックAmazonトンカツの店 豚珍館〒160-0023 東京都新宿区…

12月12日

ツタヤで「鉄男」と「モテキ」を借りた。 「鉄男」を見た。 「メトロポリス」の踊る女性の再現。そして彼女のホースが四つん這いになった男(田口トモロヲ)のアナルに注入される。みごとだった。鉄男 ニューHDマスター田口トモロヲAmazon

12月11日

佐々木中「夜戦と永遠」(上)を読んでいる。お早よう。「すべての映画は『さようなら』を言うための修行だ」、というのはペドロ・コスタの言葉である。p254.葬礼とは、単に死者の死を「飲み込めない」周囲の人々の慰めのためだけにあるのではない。それは死…

12月8日

河合君の引越しを手伝い、「餃子の王将」でチャーハンと餃子をご馳走になる。 夜、自由ヶ丘の「ミントンハウス」でビール飲む。

12月7日

夕方、神保町シアターで小津安二郎「お早よう」 池袋、東京芸術劇場でF/T、イェリネク作・宮沢章夫演出「光のない。」見るお早よう ニューデジタルリマスター佐田啓二Amazon

12月3日

渋谷、ナカシマ君に会う。 イメージフォーラム近くのうどんそば屋でもつ煮込みうどん 青山学院大学を散策 イメージフォーラムでアリソン・クレイマン「アイ・ウェイウェイは謝らない」見ると

11月30日

夜、新宿、中川君に会う。 ケイズシネマでグスターボ・タレット「ブエノスアイレス恋愛事情」 ラーメン屋でワンタンメン食べる。 ピカデリーで高畑勲「かぐや姫の物語」

11月28日

実家から持って来た浜崎あゆみやスピード、野猿やモーニング娘などのCDを10枚ほどディスクユニオンに売ろうとしたが買ってもらえなかった。 夜、神保町シアターで小津安二郎「長屋紳士録」「戸田家の兄妹」見る 伊勢佐木町の弁天湯でフロ

11月27日

夜、新宿、中川君に会う。 「ドミニカ」でスープカレー食べる バルト9で砂田麻美「夢と狂気の王国」見る。東京ドミニカ〒160-0022 東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F03-6380-4644地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.o…

11月26日

スーパードンキーコングのサウンドトラックを売って大儲けしようと、実家でCDを探すが見つからず、仕方なくスピードや浜崎あゆみのアルバムなどを持ち帰る 昼、電車で富山から東京に戻る 夜、タカノさんに会う。浅草、アサヒアートスクエアでフェスティバル…

11月20日 Sade

夜、タカノさんに野毛、黄金町のバー「パパジョン」「ジョイント」に連れて行ってもらう。 「ジョイント」は暗い店内の壁にシャーデーのライブ映像が映写されていて、その中で酒を飲むことについて軽いカルチャーショックをうけた。

11月17日

渋谷、ユーロスペースで森崎東「ペコロスの母に会いに行く」見る 夜、中川君に会う。ユーロスペースでギョーム・ブラック「遭難者」「女っ気なし」見る。 イメージフォーラム近くのタイ料理屋でガパオ食べるペコロスの母に会いに行く岩松了Amazon

11月16日

夜、鶯谷(鶯谷は一番好きな駅のひとつ)、中川君と東京キネマ倶楽部で前野健太とソープランダーズのライブ。 「ロマンスカー」のジム・オルークのアレンジが良かった。たとえば小田急ロマンスカーを知らない外国Nの方がロマンスカーという言葉からイメージ…

11月15日

夜、新宿、ナカシマ君とルミネザよしもとでPOISON GIRL BAND・吉田が5人(ナイツ・塙、博多大吉、品川・・・)と漫才する公演見る。

11月11日

関内ラーメン二郎で汁なし小ブタ

11月10日

昼、最近知り合った知人に会う。 どこに行くか聞かされないままついていくと、何やら別の2人と合流し、ある宗教団体の勧誘が始まる。 丹生谷貴志「光の国」を読んだばかりで、宗教について興味があったので、かなり怖かったが支部らしいビルまでついていき、…

11月9日

夜、渋谷、イメージフォーラムでモーリス・ピアラ「ポリス」

10月29日

昼、関内ラーメン二郎で小ブタ 丹生谷貴志「光の国」を読む。すごい面白い。 その中で引用されているクリフォード・D・シマックの「逃亡者」―木星探査員のリーダー・ファウラーは、隊員たちを転移機で木星の生物・ローパーに変え木星に派遣するが、誰ひとり…