2021-01-01から1年間の記事一覧

12月29日

荻窪、veloceで東京大賞典のレース映像を見る。 楽隊の映像が切り替わると、すぐにゲートが開く。 中盤、画面はやはり、上が上位集団のグループショット、 下が全馬が映ったロングショットの2画面に切り替わる。 それまで先頭を走っていた馬たち(アナザー…

12月26日 veloce

荻窪、veloceで有馬記念。 喫煙ルームのある2階に上がると、競馬の人人が蝟集している。 お爺さんは「4月15日は娘の誕生日だから(4-1-5)」と、友人と話す。 今日の7Rでは3連単640万が出ており、より一層皆が昂っている。 思考や諦め、望みの気配が混ざり…

12月25日

渋谷、イメージフォーラムでドライヤー『奇跡』。 パンフレットの『ゲアトルーズ』についてのデプレシャンの文章ー 人は愛する相手を誤ってしまう、しかしそのことで真実を見出す。 ゲアトルーズも同じです。ゲアトルーズは、音楽家を愛する、愛する相手を誤…

12月23日  お知らせ

「屋築のサンライズ」の従兄弟ブログ、 「屋築のポルターガイスト」を開設いたしました。 http://singo-yachiku.tumblr.com ここでは一先ず完成と言える何かを完成させることは置いておいて、 取り敢えず手を動かすことによって、 かけ離れた断片はいかにし…

12月19日

コインランドリーで洗濯物を乾かす間、「ぎょうざの満州」へ。 中京7R、出馬表を見ると「ブラインドデート」の名前が。 学生時代、派遣のアルバイトで久しぶりに気になる女の子に会ったときのこと、 喫煙所で釣りの話をしたこと、帰りの川崎市営バスのことを…

12月18日 「ありがとう」 濱口竜介『偶然と想像』

渋谷、ル・シネマで濱口竜介『偶然と想像』。 教授室での瀬川(渋川清彦)と学生(森郁月)の会話(精確では無いが)。 教授「理由などなく、生きているだけで誰かから嫌われることもある」 学生「ではどうすればいいのですか?」 教授「わからない。自分を…

12月14日 花言葉は「大器晩成」

川崎12R、蔓梅擬(つるうめもどき)賞。 買わずにレース映像だけ見る。 出走前、3歳の1番「ゼンノミチザネ」が抵抗しゲートに収まろうとしない。 父ディープインパクト、母イーデンズコーズウェイ。 帰ろうとする馬の手綱を複数の男たちが引っ張る。 少年野…

12月13日 花言葉は「祝福」

川崎12R、葉牡丹賞。 10番人気、単勝オッズ73倍の「シルヴァーイーグル」に。 出走前、「葉牡丹賞」ライブ映像のタイトルに、 スパーキングナイター 葉牡丹賞 花言葉は「祝福」と美しいフォントのテロップが出る。 「これはもしや」と思ったが、シルヴァーイ…

12月12日 スクリーンプロセス ロシアンエンペラー

夕方、高円寺ドトール、喫煙所でおじいさんに話しかけられる。 彼は60過ぎてから早稲田の大学院に入り、先日首席で卒業したという。 専攻は「認知心理学」。ある問いを出され、うまく聞き取れなかったが、「大学では教授は木だ。森の中に入り、奥へ進んでい…

12月11日 ウインズ

新宿『達磨』で炒飯、坦々麺。 昼食後、ウインズへ。 動物性の古紙の臭いがする。少し酸っぱい。一言でいうとゾンビの臭いである。 「・・・この臭いをどこかで」、というか定期的に嗅ぐことがある。 遭遇頻度はちょうどキンモクセイと同じくらいで、臭いの…

12月9日 レイナブローニュ

大井12R、13頭唯一の牝馬、4番人気の「レイナブローニュ」に。 ブレッソン『ブローニュ森の貴婦人たち』の主人公の名前は何だったかと調べると「イレーヌ」。 レイナブローニュの母の名は「レイナカスターニャ」、そして母方の祖父はキングカメハメハである…

12月5日 チャンピオンズカップ

夕方、会社のテレビでおじさんとチャンピオンズカップ見る。 おじさんの指示に従い、5番エアスピネル、6番テーオーケインズ、13番チュウワウィザード、そしてルメールのカフェファラオに賭ける。 「外国人騎手を買っておけば間違いない」と言って、おじさん…

12月4日 ブラインドデート

昼、麹町「ラ.タベルナ」でリーネア。 中京9R、9番人気の牝馬「ブラインドデート」に賭けるが9着。 花を買うようなものである。 夜、バルト9でアンディ・サーキス『ヴェノム』。すごく良かった。 リーネアがまだ腹に残っている。

11月27日 日本シリーズ ヤクルト対オリックス

夜、高円寺「火の鳥」で味噌ラーメン。 僕の他には4人家族がいて、ラジオで日本シリーズ「ヤクルト対オリックス」が流れている。 帰宅し、テレビで日本シリーズの続きを見ながらうつらうつらとする。 深夜、目を覚ますと高津監督が10回、胴上げされている。…

11月23日

夕方、荻窪「スシロー」で4皿。 学生の頃、工場のバイトでレーンリーダーの老人は 就業中ひたすらオリジンの幕内弁当の話をした。

11月20日 ラ.タベルナ

昼、麹町「ラ.タベルナ」でミスキアーレ。 「ラ.タベルナ」の料理はすべてが初めて食べる味で、なにもかも旨い。 イタリアの家庭料理のようでありながら、すべての料理が二重化され、数式がある。 春はホタルイカと新キャベツのパスタ、 夏は、鰯のフリッタ…

11月15日 INA『つつがない生活』

友人がtwitterで紹介していたINA『つつがない生活』読む。 「10年後自分が何をしているのか」あるいは「10年前何をしていたか」、をふと想起させてくれる作品は偉大である。 主人公イナヲと妻ユウ、そしてユウの歳の離れた妹カナミの親子のような3人暮らし…

Squid Game

Netflixで『イカゲーム』見る。 チョン・ホヨンとイ・ユミのビー玉の回が最高だろう。 感情はどこにあるのかというと、イ・ユミの落すビー玉にある。 映画とは、このビー玉のことにほかならないのだと、思い出させられる。 Hoyeon Jung Notebook: Perfect Di…