2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

新宿武蔵野館で塩田明彦『麻希のいる世界』。 『女優ナナ』のようである。 舞台挨拶で、『さよならくちびる』に出演した2人に惹かれ、 当て書きで脚本を書いたと塩田監督が話す。 新谷ゆずみは何かを見つめる時の強い眼差しに、 日髙麻鈴は目の奥になにがあ…

1月28日 森田剛、氷結してしまった滝- 岸善幸『前科者』

新宿TOHOで岸善幸『前科者』。 森田剛は『ヒメアノール』で唐突になにかの塊となってスクリーンに現れ、 わたしたちを戦慄させた。 ただ物体が画面の中にある。 ある時期に固まってしまった顔面、後頭部。 笑いや涙や何かの凄まじい感情の流動の最中に、灰に…

1月27日

Bish幕張ライブ『THE NUDE』の映像演出を調べると、山田建人監督。 1992年東京生まれで、Suchmosや宇多田ヒカル『忘却 featuring KOHH』のMVなど 監督している。 好きな映画監督はデヴィッド・フィンチャーという。 アイナ・ジ・エンド『誰誰誰』のMV。 カメ…

1月25日

YoutubeでBishのライブ映像を見る。 顔面のクローズアップは頭部を切断されたサイズで撮られ、 ワイドスクリーンのようになる。 「手」だけを撮ることを指示された固定カメラがある。 不意に挿入されるバンドは、マッド・マックスのウォーボーイズの 楽器隊…

1月16日

先日深夜に目を覚ますとNHKでたまたまダイジェストをやっていて、Netflixで『進撃の巨人』全話見る。 私は強い! ので! いくらかかってこようと 接続詞「ので」は単独で改行され、演劇のように、詩のようになる。 サシャが初めて海鮮を食べるシーンがいい。…

1月15日

ポレポレ東中野で杉田協士『春原さんのうた』。新宿でイーストウッド『クライ・マッチョ』見る。冒頭、コーヒーを注ぎ、マグカップを持ちながら会話するだけで映画がある。声はより一層しゃがれている。ここ最近の塩見三省のようだ。画面は暗く、顔は半分し…

1月4日 渡された槍 ジェームズ・ガン『スーサイド・スクワッド2』

冒頭、上陸作戦へ向かう機内での隊員たちの会話はひたすら素晴らしく、 この映画の出発点を示している。 かつて会話とはこうであった。 想起するのは、たとえばルノワール『浜辺の女』での男女の会話。 男「ここで何を?」 女「薪を集めているの。悪い?」 …