2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

朝、ブランチ見て家出る。鈴木あきえは中学のころから鈴木あきえである。誰か自由にインタビューできるならば鈴木あきえである。「あなたは万能であるのになぜブランチにとどまるのか」聞いてみたい。寄生獣のメンバーがスタジオに来ている。今朝、橋本愛の…

山崎貴『寄生獣』

夜、ブルク13で山崎貴『寄生獣』見る。 原作そのままやれば自然にそうなるだろうから監督にそういった意識があったかどうか分からないが、これはかなり(現代)映画的に色々やりたくなる脚本だと思う。ドライヤー、ブレッソン、ストローブ、コスタ・・・。つま…

クリストファー・ノーラン『インターステラー』

ブルク13でクリストファー・ノーラン『インターステラー』見る。打ちのめされた。 草、風、塵、光・・・多幸感に包まれっぱなしだった。上映中スクリーン横切る爺さん2人いたが、これも映画の一部として楽しめてしまうほどに色々馬鹿になった。今までそんな…

11月24日

ローラと旅行に行く夢を見、最高に楽しくて自分の笑い声で起きた。

11月22日

昨日乃木坂のライブのチケットに当選したが、お金がないので渋谷まんだらけで色々売ってかき集める。 ユーロスペースで多摩美の作品展、青山真治『FUGAKU1/犬小屋のゾンビ』、甫木元空『11.』、川添彩『きりはじめてはなをむすぶ』の3本見る。青山真治自身が…

11月15日

ブルク13で吉田大八『紙の月』見る。面白かった!紙の月宮沢りえAmazon

11月16日

夕方、中川君に会う。渋谷タワレコで清竜人25のインストアライブ。人がいっぱいで清竜人まったく見えず夫人たちの頭とわきしか見えなかったが良かった。改めて革新的だなと思って歌と声援を聞いていた。ゴダールのスクリーンと映写機の比喩を思い出した。清…

11月11日

「デンシノオト」のツイッターとブログを知る。色々紹介されていてカルチャーショック受ける。とりわけandy stottとarca(24歳という!)聞いて世の中にはまだまだ知らないすごいものがあるなと衝動受ける。 渋谷ツタヤにCD返しに行く。清竜人25ハーレムフェス…

11月8日 和栗のパフェ

河合君が東京に来たので新宿で会う。タカノフルーツパーラーで1800円の和栗のパフェ奢ってもらい、六本木一丁目の和幸でビール奢ってもらう。フルーツパーラー代は会社の経費で落ちると言っていたがたぶん落ちないと思う。 河合君と別れ、六本木まで歩き再び…

11月9日

電気グルーヴ『SINGLES and STRIKES』の「Popo」聞いていて、ポンキッキだったから普通にSLの歌として聞いていたが、改めてこれだけ聞くとかなりやばいなと思う。歌詞書くとき薬やってたんじゃないか?と思って付録の冊子の対談読むと石野「歌詞のテーマはア…

11月4日

シネマヴェーラでキム・ギヨン『虫女』見る。

清竜人25

中川君と早稲田祭で岡村靖幸、清竜人25のライブ。 岡村靖幸も最高だったが初めて見た清竜人に度肝抜かれた。周りの6人の女の子は清竜人の第1夫人〜第6夫人であり、つまり清竜人に所有されてしまっている。それでもサイリウムを振るファンが2人いたが、これは…