2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

n-1 ― 「ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS」

中央にはメインの円形ステージがあり、そこから両サイドに2本の通路がせり出している。舞台は360度観客に囲まれ、いわばストリップ小屋のような構造になっているわけだ(もちろん中央の円形ステージは回転する)。そして天井には映像を映し出す、決して大…

日曜日が待ち遠しい!

ももいろクローバーZが好きだと語るのは容易いが、「DNA狂詩曲」が好きだと告白するのは並大抵のことではない。それはたとえば「加藤ローサが好きだ」とか「毛布がほしい」とかいったことを告白するくらい困難なことだ。「走れ!」が好きだと言うことよりも…

ジャッキー・チェンはもしかするとすごい人かもしれない

今日、オーディトリウム渋谷で黒沢清の「ドッぺルゲンガー」を見て来たのだが、上映前の予告編で大変感動させられた作品があった。 (同じく流れていた)ゴダールの「右側に気をつけろ」の予告編以上に興味深い予告編・・・それはジャッキー・チェンプロデュ…

長江英和の「たすけて・・・」はすごくよかった ― 「劇場版 SPEC〜天〜」 堤幸彦

カルーセル麻紀にベビーシッターのちょっとした役を与えることで、ほどよい濃度を生産すること。それこそ「ケイゾク」において、渡部篤郎や野口五郎、長江英和、鈴木紗理菜や泉谷しげるらの饒舌を、寡黙な演出や配役と中和させることによって当前のように生…

今日のこと

レンタルビデオショップ「ポパイ」で、レンタル落ちのヴィデオテープが1本10円という駄菓子のような値段で売られていたので、大量に(といっても6本)購入した。 黒沢清「ニンゲン合格」「カリスマ」「アカルイミライ」、青山真治「月の砂漠」、相米慎二…

顔のない眼 ― 「ドライヴ」 ニコラス・ウィンディング・レフン

リカちゃんのパパとママを姉の部屋から盗み出すことに成功した少年の欲望は、2人をラジコン・カーに乗せて疾走させ、壁に衝突させ、高所から落下させ、横転させ、どぶに突っ込ませ、ラジコンごと爆破し・・・思い付く限りの刑を執行するだろう。が、それで…