2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日 日本シリーズ ヤクルト対オリックス

夜、高円寺「火の鳥」で味噌ラーメン。 僕の他には4人家族がいて、ラジオで日本シリーズ「ヤクルト対オリックス」が流れている。 帰宅し、テレビで日本シリーズの続きを見ながらうつらうつらとする。 深夜、目を覚ますと高津監督が10回、胴上げされている。…

11月23日

夕方、荻窪「スシロー」で4皿。 学生の頃、工場のバイトでレーンリーダーの老人は 就業中ひたすらオリジンの幕内弁当の話をした。

11月20日 ラ.タベルナ

昼、麹町「ラ.タベルナ」でミスキアーレ。 「ラ.タベルナ」の料理はすべてが初めて食べる味で、なにもかも旨い。 イタリアの家庭料理のようでありながら、すべての料理が二重化され、数式がある。 春はホタルイカと新キャベツのパスタ、 夏は、鰯のフリッタ…

11月15日 INA『つつがない生活』

友人がtwitterで紹介していたINA『つつがない生活』読む。 「10年後自分が何をしているのか」あるいは「10年前何をしていたか」、をふと想起させてくれる作品は偉大である。 主人公イナヲと妻ユウ、そしてユウの歳の離れた妹カナミの親子のような3人暮らし…

Squid Game

Netflixで『イカゲーム』見る。 チョン・ホヨンとイ・ユミのビー玉の回が最高だろう。 感情はどこにあるのかというと、イ・ユミの落すビー玉にある。 映画とは、このビー玉のことにほかならないのだと、思い出させられる。 Hoyeon Jung Notebook: Perfect Di…