2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

吾妻ひでおの漫画に、文学フリーマーケットに来た男が、売られている品をひとつひとつ順番に文学か文学ではないか指摘していく、といった内容のものがある。たしか、売られている便器や白いウンチやその他諸々のものを順番に指さして「文学!」「文学じゃな…

5月27日

夜、渋谷。タワレコで坂本慎太郎『ナマで踊ろう』買う。ポスター付いてきた。 オーディトリウムでソクーロフ『エルミタージュ幻想』 歩道橋にねずみがいて写真を撮ろうと追うと逃げ、真ん中で国道に飛び降りて自殺した。公園10周。 スーパーで買った半額の…

5月24日 ゆらゆら帝国 2009.04.26 LIVE@日比谷野外大音楽堂

夕方、吉祥寺、ナカガワ君に会う。 バウスで大根仁『ゆらゆら帝国 2009.04.26 LIVE@日比谷野外大音楽堂』。瞳孔開きっぱなし鳥肌立ちっぱなしだった。体中の至るところで何度も膝蓋腱反射のような反応が起こって体がバカになった。 坂本慎太郎のダンス。亀…

5月22日

夜、渋谷、AXで相対性理論のライブ

5月18日 Marry june

メアリージュンがウシジマ君のインタビューで、役に抜擢されたのは監督がメアリージュンが立っているときに重心が上ではなく下にあったのを見たからだ、というエピソードを語っていたので、早速、渋谷ジュンク堂でメアリージュンがレギュラーをやっている『C…

5月16日 柳楽優弥

日中、3か月ぶりの工場に行く。サイトウさんに会う。 帰り、川崎の銭湯でフロ。給料を貰いに行く。 マツヤで牛丼食い、ブルク13で山口雅俊『闇金ウシジマくんPart2』見る。 前回Part1で大島優子がすごい貧乏なアパートに住み母親がパチンコばっかりやってい…

5月12日

夜、吉祥寺、爆音映画祭でティム・バートン『バットマン リターンズ』 以前見たときは『天国の門』見る前だったのでクリストファー・ウォーケンのことよく知らなかった。今日久しぶりに見てクリストファー・ウォーケンも出ていたことを知って興奮した。禁断…

5月6日

お金がないのでディスクユニオンで本売り、家の引き出しに入っていた47ドルを大黒屋で両替。 吉祥寺、ナカガワ君に会う。 爆音映画祭、スティーブン・スピルバーグ『フック』+黒沢清トーク。半年ぶりくらいの本当に幸せな時間だった。最高だった。おととい『…

5月4日

新宿、パークタワー、アレクセイ・ゲルマン『神様はつらい』

5月3日

野毛山動物園の前で野生のタヌキに遭遇、 るろうに剣心のオープニングを歌っているあの人が川本真琴だったのだと知らされ、驚く。

5月2日

カンヅメ工場、矢沢の兄貴と再開

5月1日

佐々木中の『踊れわれわれの夜を―』でちょうど知った吉増剛造の『続・吉増剛造詩集』『続続・吉増剛造詩集』がブックオフで108円で売られていて購入。目次眺めているだけで興奮する。 図書館でマキノ雅弘『鴛鴦歌合戦』見る。中原昌也が作業日誌(ちなみにわ…