2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡龍とマグネティックス『LUVRAW』

こおろぎや鳥やロボットになることと恋愛は似ている。あるいは、養子になることと恋愛は似ている。それは、最高に幸福な気分であると同時に、最高に絶望的な気分でもあるという点において、似ている。 朝、電車の中で鶴岡龍とマグネティックス『LUVRAW』を聞…

1月22日

昼、恵比寿、写美でゲリン『影の列車』。 夜、ユーロスペースで加藤泰『ざ・鬼太鼓座』。ざ・鬼太鼓座河内敏夫Amazon

1月21日

昼、中川君に会う。 吉祥寺、「金子屋」で穴子天丼食う。味噌椀も付ける。香の物とごぼうのガリがセルフサービスでおいしい。 夕方、新宿、バルト9でスコセッシ『沈黙』。 角川シネマで増村『青空娘』。 歌舞伎「川香苑」で鳥そば食う。沈黙 -サイレンス-(…

1月20日 レフン『ネオン・デーモン』

『ネオン・デーモン』で頭にこびりついて離れないのは、ファッションショーのオーディションのシーンで、明らかにエル・ファニングよりも自らが上回っていると思っている女性が、審査員のデザイナーに存在すらしていないかのように扱われた上で、エル・ファ…

1月15日

昼、新宿TOHOシネマで、レフン『ネオン・デーモン』見る。

1月14日 ゲリン『ベルタのモチーフ』

昼、神保町。「ボンディ」でビーフカレー食う。 夕方、恵比寿。 写真美術館でゲリン『ベルタのモチーフ』。 少女ベルタが掌にコオロギをのせ、尻をつつき、砂に埋めるのが最高に良い。違法越境的である。コオロギだけでなく、年下の少年や、カエルや、小鳥と…

1月9日 みぎわパン『ぱんこちゃん』

昼、神保町。 古本屋でみぎわパン『ぱんこちゃん』『ぱんこちゃんになろう』買う。これはやばい。 夜、新宿。 武蔵野館でジョニー・トー『ホワイト・バレット』ぱんこちゃん作者:みぎわパン青林堂Amazonホワイト・バレット(字幕版)ルイス・クーAmazon

デヴィッド・ロウリー『ピートと秘密の友達』

朝、新宿、中川君に会う。 TOHOシネマでデヴィッド・ロウリー『ピートと秘密の友達』見る。事故からエリオットに会うまでの冒頭のエピソードから、この映画が最高なビルドゥングスロマンであることを予感させる。その通り、この映画は最初から最後まで、「す…

1月8日 生駒里奈似のおじさん

朝、部屋の大規模な模様替えをする。 部屋の両端にあるベッドと本棚の位置を逆転させるのに大変な作業になった。途中、本棚にあった大学時代の日記を読んでいて、派遣のバイトをしていたときに工場や倉庫で出会った人々について、横道世之介さながら、今どう…

1月5日 愛と笑いの夜、2016年の10本

恋をしている。『汚れた血』のドニ・ラヴァンやホン・サンスの映画の登場人物のように、最高に幸福であると同時に最高に絶望的な気分になる。笑いが涙に変わり、涙が笑いに変わる、愛と笑いの夜である。愛と笑いの夜には電柱を殴りたくなる。 正月に引いたお…

1月4日 正月、犬を連れた親戚

あっという間に正月が終わった。29日の夕方に帰り、3日の夕方に東京に戻るまで、毎日同じことを繰り返した。同じことを繰り返したので、一瞬で終わってしまった。 朝9時に起き、熱い風呂に入って朝ごはんを食べ、冬のソナタの再放送を見たりし、昼ごろ自転…