2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月17日

イメージフォーラムでバーバラ・ローデン『WANDA』。 なぜこれほどまでに金銭を手に入れたい、手に入れようとするのか。冷静に考えると、金銭で買いたいものなどこれと言って特にないはずなのだが。 金銭を手に入れようとすること、彷徨うこと。 つねにこの…

7月15日 省略される時間 森井勇佑『こちらあみ子』

新宿武蔵野館で森井勇佑『こちらあみ子』。 前半、小学生時代は、『お引越し』の田畑智子のあの捉えどころのない「おめでとうございます!」をただひたすら見ているようだ。 あくまであみ子(大沢一菜)が主導権を握り、あみ子のフィクションによって形作ら…

7月10日

新宿TOHOでタイ・ウェスト『X』見る。 映画内ポルノ映画は、監督の思い通りにはならない。 ガソリンスタンドのシーンは、主演女優の助言(「ガソリンのノズルのアップから撮った方が、ペニスを挿入しているように見えるのでは?」)によって変更され、 また…

7月9日

netflixで柯孟融『呪詛』、『ストレンジャー・シングス4』見る。 避難所の体育館で、ロビンが同級生と一緒にピーナッツバターサンドを作るシーンがいい。彼女の早口が素晴らしい。 シーズン2のスノーボールのシーンと同じく、何かが決定的に変わってしまっ…

7月3日

新宿TOHOでポール・トーマス・アンダーソン『リコリス・ピザ』。