2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日

きのうInterFMで鹿野淳のラジオを聞いていて電気グルーヴがかかった。恥ずかしながら、今まで電気グルーヴという固有名は何度も聞いていたが知ったふりをして実はわかっていなかった。「電気グルーヴ」と「電撃ネットワーク」と、そしてどこでどう間違ったの…

10月28日 新垣結衣と堀北真希は飛車と角

新垣結衣と堀北真希は私の飛車と角である。2人が88年生まれであるという事実が89年生まれの私を救う。新垣結衣は88年6月11日に生まれ、堀北真希が88年10月6日、そして私が89年10月8日に生まれた。つまり2人は学年がひとつ上である。 もはや新しくデビューす…

10月26日

1年前にパソコンが壊れてからアイポッドの中身が更新されていない。そろそろ新しい歌が聞きたいと長らく思っていたが、今日アイポッドを適当にいじっているとラジオが聞けることがわかりラジオを聞き始めた。 昔からテレビとビデオしか見てこずラジオは全く…

10月27日

24時から30分、InterFMでバラカン先生による「ジャズの100枚。」聞く。これまたカルチャーショックを受ける。今まで全然ラジオ聞いてこなかっただけあってスポンジのように吸収する。自分でCD借りてきて聞くより全然次元の違う感動がある。 バラカン先生紹介…

10月25日

渋谷、中川君に会う。ユーロスペースでギヨーム・ブラック『やさしい人』見る。 サムギョプサルとそば食う。

10月24日

京橋、フィルムセンターでジョン・フォード『香も高きケンタッキー』『譽れの一番乗』 蓮實重彦がチケット発売1時間前くらいにやって来てほとんど自分が作ったような行列の最後尾に並んでいて良かった。

10月23日

授業でブルース・コナーの『A Movie』を見た。勃起王とカラックスを思い出した。 色々漁っているとカラックスが監督した未見の作品を発見。ひとつは1997年のカンヌのために作った『Sans Titre』、もうひとつはカーラ・ブルーニのMV。どちらも素晴らしい。

10月22日 ジャニー喜多川、設楽幸嗣

Twitterで10月23日はジャニー喜多川の誕生日だと知る。テレビでよくジャニーズたちがジャニーさんについて喋っておりその度にジャニー喜多川がどんな顔をしているのか調べようと思うがいつも忘れる。テレビではまずジャニー喜多川の画像すら出ることはないし…

10月11日 高尾山

中川君の研究用のセミ捕獲の手伝いのため、高尾山登山。 4年ほど前に一度天野君と来たときはロープウェイを使い、帰りに府中のラーメン二郎に寄った。が、今回ロープウェイは使わなかった。 山道でだんご、あんばやし、ビール、山菜そばを食う。セミの鳴き声…

10月10日

飯田橋、アンスティチュフランセでフィリップ・ガレル『愛の誕生』。 そしてレジェンド、ジャン=ピエール・レオーに出会う。 凄まじい。『ル・アーヴルの靴みがき』で見たときよりも一層老けており、若き日のあのジャン=ピエール・レオーが特殊メイクによっ…

10月8日

『VOGUE』最新号の中原昌也・前田敦子・沖田修一の対談が最高だ。有隣堂で笑い興奮し感動した。中原昌也と前田敦子主演の傑作ビルドゥングスロマンポルノを見た気分だ。しかもVOGUEこのぶ厚さで700円は安い。

10月6日

『NOGIBINGO!3』が始まった。『うまズキッ』『乃木坂ってどこ?』に加え週のレジャーが一つ増えた。 工場のチャンチキおけさのおじさんは乃木坂ファンで左手首に乃木坂リストバンドをして作業をしている。コンベアの先端でおじさんと並んで品入れの作業をさ…

10月5日

有隣堂でキネマ旬報読む。橋本愛がトリュフォーについて語っている。 来週はジャン=ピエール・レオーがやって来る。

10月2日 リキッドルーム、ogre you asshole

恵比寿、中川君に会う。 リキッドルームで森は生きているとオウガのライブ。スモークの中の黄色い逆行で出戸君の輪郭だけが黒く浮かび上がり、左腕を規則的にピストンさせ、キュインキュイン音が反復されるとき、さながら『ゲームの規則』の自動人形のようで…

10月1日

渋谷、イメージフォーラムでフィリップ・ガレル『ジェラシー』 丸亀製麺屋で明太釜玉うどん食う。篠崎愛が推薦していた。 天かすコーナーの天かすほじくっていると野菜かきあげが出てきた。ラッキー。アオイホノオのオープニング見ていて『ジャージー・ボー…