10月22日 ジャニー喜多川、設楽幸嗣

Twitterで10月23日はジャニー喜多川の誕生日だと知る。テレビでよくジャニーズたちがジャニーさんについて喋っておりその度にジャニー喜多川がどんな顔をしているのか調べようと思うがいつも忘れる。テレビではまずジャニー喜多川の画像すら出ることはないし、美少年だらけをかき集めたジャニーズ作るという発想が少しただならないなと思っていたので気になっていた。
それでジャニー喜多川の画像とジャニーズについてやっと調べた。wikipediaのジャニーズの沿革の欄を読んでワクワクが止まらない。

帰国後の1950年代初頭、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも野球チーム「ジャニーズ」を作った。近所の少年約30名を集め、東京・代々木にあった占領軍施設「ワシントンハイツ」にてコーチをしていた。メンバーには、浜田光夫、小畑やすし、設楽幸嗣らがおり、応援団には松島トモ子がいた。

設楽幸嗣とは『お早よう』のあの子役のお兄ちゃんである。イサムちゃんのお兄ちゃんである。『お茶漬の味』や『秋日和』にも出演している。
代々木の米軍施設で野球チーム作って?近所の少年30人かき集めてそのなかに設楽幸嗣がいた?
ジャニー喜多川についてもっと知りたい。が、案の定自伝など出していない。