2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日 鷹の台

昼、鷹の台、中川君に教えてもらった「キキレコード」へ。国分寺から「西武国分寺線」なる初めて聞いた路線で2駅のところに鷹の台はある。小川が流れたりしていて気持ちいい。日本で飼っていれば絶対にそんな顔にはならないであろうやばそうな犬と、片足を…

グルーヴとは何か?

「鬼太郎で一番好きな回は?」と聞かれてまず答えるのはもちろんバックベアード軍団率いる西欧妖怪軍団と鬼太郎率いる日本妖怪軍団が戦をする回だけれども、じつはもうひとつ大好きな回があって、それは死んだ父親を蘇生させるために、小学生の女の子が鬼太…

6月19日 玉城ティナ、マルコス・ヴァーリ

朝、玉城ティナについて調べていて、誕生日が同じだったので歓喜する。今までウエンツ瑛士や軽部真一くらいしか10月8日生まれの有名人がいなかったので、本当に嬉しい。 阿佐ヶ谷、コンコ堂で小松弘「起源の映画」が1500円で売られていて買う。数年前から…

白石晃士『貞子vs伽椰子』

昼、新宿、中川君に会う。 下北沢へ、「CITY COUNTRY CITY」でタコのジェノベーゼ食べる。 新宿、ピカデリーで黒沢清『クリーピー』見る。 後、バルト9で白石晃士『貞子vs伽椰子』見る。予告編を見る限りで、この映画のホラーとしての質、あるいはコメディ…

6月15日 Jintana&Emeralds「Destiny」

Jintana&Emeraldsの「Destiny」を聞く。 当然海外のグループかと思っていたが、調べると現代のヨコハマの男女グループで写真を見るとかなりチャラい。 横浜時代にこのアルバムに出会っていたなら、山下埠頭で一日中フルーツの缶詰の検品の アルバイトなんか…

6月12日

昼、RARE中野店でサティのレコードと坂本慎太郎ぽい紫色のジャッケットのもう1枚買う。 夕方、中川君に会う。 zepp ダイバーシティで小沢健二のライブ。すごく良かった。 高円寺、「バーンイサーン」でグリーンカレー、生春巻、焼き鳥食う。 「素和可」で中…

6月11日 森田剛

昼、神楽坂、「芝蘭」で麻婆豆腐定食。 アンスティチュフランセでロメール『木と市長と文化会館』見る。同じ回を見ていた高野さんに久しぶりに会う。 夜、新宿、TOHOシネマで吉田恵輔『ヒメアノ〜ル』見る。面白かった。森田剛がすごく良くて、まるで森田剛…

6月10日 ファンカデリック

夜、渋谷ツタヤで今週の坂本慎太郎のラジオでかかっていたファンカデリックのアルバムと、ほかファンカデリックつながりでパーラメントのアルバム数枚借りる。One Nation Under a Grooveアーティスト:FunkadelicCharlyAmazon

6月8日 ephemera「air」

先週の坂本慎太郎のラジオでかかっていた、スピッツの「ロビンソン」のカバーをやっているephemera「air」を渋谷ツタヤで見つけ、借りる。 ほかephemeraのアルバムが3枚あったのでそれらも借りる。 新宿ディスクユニオンでフランシス・ベベイのカマキリの写…

5月5日 100-1

昼、渋谷、中川君に会う。 ディスクユニオンでアフリカの男性が2人と、「100-1」と書かれたレコード買う。 「ムルギー」でたまごムルギー食う。 ヴェーラで成沢昌茂『四畳半物語 娼婦しの』、若杉光夫『終着駅の女』見る。 高円寺、ロスアプソンでハチドリが…

5月4日

昼、新宿、ディスクユニオンで暗殺の森のサントラなど買う。 有楽町、角川シネマでロメール『クレールの膝』。 偶然同じ回を見ていた中川君に会う。 銀座の喫茶店で牡蛎とゴボウのパスタ食う。 六本木、小崎君夫婦と会う。「中国茶房8」でおごってもらう。ビ…

5月30日 タンジェリン・ドリーム『フェードラ』

夜、新宿ビックカメラでレコードプレーヤーを買う。 大学のころ、一度レコードプレーヤーを買ったが、当時は経済が破綻していたので、すぐに売ってしまった。 早速なにかレコードを買おうと思って、ディスクユニオンへ。ジム・オルークに会う。タンジェリン…

5月29日 東京駅、結婚式

高校時代からの友人の結婚式に出席する。 式場は東京駅から徒歩3分のところにあり、赤レンガを見ることができる。富山から家族や友人や親戚を呼んで、東京で結婚式を挙げるには、新幹線も開通したことだし最もタイムリーで素晴らしいロケーションの式場だろ…

5月28日 エリック・ロメール『緑の光線』

夜、角川シネマ有楽町でエリック・ロメール『緑の光線』。 数年前見たときは、たびたび挿入される日付に、日常が緩慢に流れていく印象を持ったが、今見ると、ある一日は唐突に断ち切られ、絶望的な速さで過ぎていく日々をどうすることもできないという、ただ…

5月31日 かしぶち哲朗

夜、高円寺のレコード屋で2枚ジャケット買い。1枚は家の軒先で男がギターを弾いているのを子ども2人が見ているのと、もう1枚は「speed」「drug」と書かれたレーシングカーがのっているもので、レジへ持っていくと「なにか音楽やられているのか」 聞かれるの…