2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

夜、新宿、中川君に会う。 「草枕」でナスチキンカレー食う。 バルト9で中島哲也『渇き。』見る。 役所広司とオダギリジョーの銃撃戦が最高だった。子供が「パパ〜」言ってるのがサム・ペキンパーぽかったし、一瞬入る空のショットなんかも(いちおうオダギ…

6月28日

3日ほどナカハシ君がやって来た。ブッチャーズグリルで夕飯。ナカハシ君の言ういわゆる「白メシ映画」の『害虫』と『ヒストリー・オブ・バイオレンス』をそれぞれ2回ずつ見る。1回目はふつうに見て2回目は一時停止したり早送りしたりスローにしたりしながら…

6月24日

ブルク13で熊切和嘉『私の男』見る

6月13日

クローズアップでは顔が割れる、というのはソクーロフの言葉だったろうか。 クローズアップに耐えうる顔、最近で思いつくのは中村ゆりかと小保方晴子くらいか。 少年の頃の夢は昆虫博士だった。 あらゆる昆虫の顔を真正面から撮ったクローズアップ写真が載っ…

6月12日 偉人と乞食

微妙に時間があったので図書館の雑誌コーナーで『エピステーメー』の映画特集を立ち読みしていて、トリュフォーのチャップリンについての文章で、チャップリンは2種類の人間だけ撮った、それは「偉人」と「乞食」で、前者は「私は何者なのか」と問い後者は「…

6月10日

ロバートのDVDを見る。「三回忌」は初めて見た。感動した。 『共喰い』を思い出した。

6月8日

昼、渋谷。ル・シネマでジャ・ジャンクー『罪の手ざわり』見る。すごい良かった。 夜、新宿。ツタヤでソクーロフの『マリア』『セカンド・サークル』『ファウスト』とロバートのコントDVD借りる。 中川君に会う。中華料理屋で唐揚げ定食とビール飲み、らんぶ…

6月6日

缶詰め工場。金八先生の成迫君に似ている学生がやたら頼ってきて、冗談で「人懐こい顔をしているな」と言うとあまり話しかけてこなくなった。

6月5日

吉祥寺、バウスで石原洋with friends、テニスコーツ、柴田聡子のライブ 坂本慎太郎に会う。 柴田聡子見ていて『センチメンタル・アドベンチャー』のオーディションシーン思い出した。 中川君とホープ軒でラーメン食う。

6月4日 本当に笑うためには死なねばならない!

数年前、アテネ・フランセで見たあるストローブ=ユイレの映画の中で、スクリーンプロセスが使われていた。スクリーンプロセスというと大概は自動車など乗り物の背景の風景映像として使われているが、ストローブ=ユイレのスクリーンプロセスは違った。たし…

6月1日

昼、MOMATで『映画をめぐる美術』展見る。 夜、ブルク13でブライアン・シンガー『X-MEN:フューチャー&パスト』。空間に穴をあけて瞬間移動する能力の女性があけた穴には移動後の空間が見えていて、それがマルチスクリーンのように―しかもなんかすごい立…