6月28日

3日ほどナカハシ君がやって来た。ブッチャーズグリルで夕飯。ナカハシ君の言ういわゆる「白メシ映画」の『害虫』と『ヒストリー・オブ・バイオレンス』をそれぞれ2回ずつ見る。1回目はふつうに見て2回目は一時停止したり早送りしたりスローにしたりしながら画面と音についてひたすらしゃべり続けて見る。かなり充実した映画の見方で、撮影現場にいたんじゃなかと記憶を捏造するくらい密度の濃い見方だと思った。
オペラシティでWill happiness Find Me?展見る。
ピエール・ユイグの『未耕作地の場景』がすごい良かった。ピエール・ユイグどこかで聞いたことあると思ったらこの前映画をめぐる美術展で見た『第三の記憶』の人だった。