2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 映画とは竜巻

夜、ユーロスペースでアレクセイ・ゲルマン『神々のたそがれ』、2回目見る。中原昌也のCDもついているパンフレット買う。 帰り、新宿ツタヤ5階のロジャー・コーマンの作品などが置いてあるコーナーで「お宝ですよ」と書いてあったユーリ・ノルシュテイン作品…

3月30日 神取忍のゴム

ハンターハンターでモントゥトゥユピーが「怒り」を切り離して腕にぶら下げて蓄える術を身につけるというシーンがあったが、大好きなシーンである。高校時代は競って筋肉を鍛えていたが、なぜ高校生が筋肉を鍛えようとするのかといえば、性欲のアウトレット…

3月28日

嘉門達夫のCDでトイレットペーパーが三角に折られていて彼女に浮気がばれるというのがあって、小学2年生のときそれを聴いてトイレットペーパーを三角に折ることを覚え、家のトイレットペーパーを三角に折っていたのだが、親に気持ち悪いからやめなさいと言…

3月29日 大トンテキ

夜、上京していた兄さんに大トンテキ定食ご馳走になる。生卵も注文して、すすめられるがままにすき焼きのように卵につけて食べる。

3月27日 光陰的故事

渋谷、イメージフォーラムでエドワード・ヤン他『光陰的故事』。 1話の『小龍頭』もかなりやばかったが、エドワード・ヤンが監督した2話の『指望』はど傑作だった。 この2つに共通しているのは、少年少女時代の官能的な体験である。もはや我々が法外な官…

3月26日 エドワード・ヤン『恐怖分子』

渋谷、イメージフォーラムでエドワード・ヤン『恐怖分子』。 3回目だが最高に面白かった。今日気付いたのは、刑事のおっさんが微妙にオカマっぽいこととかくりぃむしちゅー上田そっくりの青年が金持ちの坊っちゃんであることとか、やっぱりすごい。写真の女…

3月23日

早稲田松竹でホウ・シャオシェン『恋恋風塵』『童年往事』。 お好み焼き屋でお好み焼きとビール飲む。恋恋風塵 -デジタルリマスター版-ワン・ジンウェンAmazon

3月18日

夜、渋谷wwwで清竜人25のライブ。「Call Me Baby」で皆がばらばらの踊りを踊っているとき多幸感に包まれた。

3月16日 さようなら野毛山

午後、引越し。 横浜には5年住んだ。野毛山はすごくいい所だったが、唯一駄目だった点はアパートが谷底に位置していたことだ。鶯谷しかり渋谷しかり、谷は斜面からいろいろ滑り降りてきて底に溜まるので、人間の住む場所に適さない。実際、この谷底のアパー…

3月14日

渋谷、ヴェーラで神代辰巳『黒薔薇昇天』『青春の蹉跌』。萩原健一と桃井かおりのやり取りがごっつええ感じの産卵である。恋人のパンツ勝手に履いて、「なんで俺のパンツはいとんのや?」といって暴行される神代の映画はなんだったか、あれも桃井かおりだっ…

3月12日

引越し準備のため、みなとみらいのセキチュウホームに布団圧縮袋買いに行く。都会のホームセンターは何でも売っていて、フェティシズムを刺激するようなものがたくさんあり、南明奈がレジが好きなように、必要ないものまで買ってしまいそうになる。ペットシ…

3月10日

シネマヴェーラで神代辰巳『四畳半襖の裏張り』

3月8日

夜行バスで横浜帰る。夜行バスはいつも殺気立っている。互いに互いのことをビチクソのように思っているようである。もしバスが高速で事故を起こせばよりいっそう皆の肉片が派手に飛び散るだろう。風呂に始まり着替え、歯磨き、消灯前後の色々など、たとえ親…

3月7日

練習で浜まで走る。1分ほど海見て帰る。 アルビスで車庫入れの練習。 もっと走りたいが目的地がない。免許取り立ての若者たちが心霊スポットにドライブに行こうとするのがよくわかる。兄も免許取り立てのころ、アピタで塩を買って魚津の坪野鉱泉に行ったとい…

3月6日

朝、免許センターで合格。免許もらう。 帰り、蓮町まで歩く。途中、アラキで味噌ホルモン中食う。 練習で市内走る。道が広くて良い。麺専門店 アラキ〒931-8454 富山県富山市住友町24-11 076-438-0012地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"…

3月4日

朝、卒業検定に合格。 夕方、恵比須映像祭でジョン・カーペンター『ダーク・スター』。 中華料理屋でスタミナ定食。

3月2日

トビー・フーパー『悪魔のいけにえ』借りてきて見る。今まで3回ほど借りて3回とも見ずに返していたのでトビー・フーパーは初めて見る。最高に面白かった。白メシ映画だ。悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)マリリン・バーンズAmazon

3月1日

仮免取ってから5か月教習所に行っておらず、ここ数週間再び通って明後日卒業検定を受けることができる。 夜、ブルク13で本広克行『幕が上がる』見る。玉井詩織(完璧な名前である)の前から見ても後ろから見ても丸い頭の形が画面の収まりが気持ちよかった…