3月8日

夜行バスで横浜帰る。夜行バスはいつも殺気立っている。互いに互いのことをビチクソのように思っているようである。もしバスが高速で事故を起こせばよりいっそう皆の肉片が派手に飛び散るだろう。風呂に始まり着替え、歯磨き、消灯前後の色々など、たとえ親しくても人は就寝のための準備に関する他人の文化に関しては不寛容で、最も暴力的になると思う。小学5年の宿泊学習で、夜にクボタ君がリュックサックの中のスーパーの袋に入った着替えをガサゴソしながら「フロ何時からだっけ?」と尋ねてきたとき、優しくならねばと思いつつも、剥き出しの生々しさが「なんか嫌だな」と思って、聞こえないふりをして無視したのを覚えている。
夜、渋谷、ヴェーラで神代辰巳『悶絶!!どんでん返し』。最後の3人でケーキぶつけ合い恋人に逃げられ犬にアナル舐めさせるエンドロールまでが最高である。
まんだらけ諸星大二郎選集『遠い世界』買う。