2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

至福のひと時 ― 「夢を召しませ」 川島雄三

もう学校にも工場にも行かなくていいし、今日や明日、これから先のあれこれについて煩う必要もない。あらゆる責任や役割から解放され、自分が自分でしかないことから逃れ、さらには人間をやめることだってできる。この一時間ちょっとの小旅行(トリップ)は…

ジョルジュ・メリエス「月世界旅行」×相対性理論 (爆音3D映画祭)

ティム・バートンの「ビッグ・フィッシュ」があれほど感動的なのは、まず、あの親父が親父としての威厳を守り通したからだ。たとえ息子と絶縁しそうになろうと、親父としての威厳を保ち続けるために、親父は一歩も退くことなく、自らが語って来た物語を真実…

僕の母親はサイボーグ ― 「シチリア!」 ストローブ=ユイレ

映画作家であれば誰でも、その物語や登場人物、背景がいかに本当らしいものであるかを観客に信じ込ませるために、細部の演出やロケーション、小道具ひとつひとつに至るまで全精力を注ぎ込むことだろう。たとえそれがどれほど気狂いじみた内容であっても、そ…

「アルゴ」 ベン・アフレック

ちょうど昨日、河合君やドラ山君と大人蔦谷に向かう際、代官山のマレーシア大使館を通り過ぎるとき、「この塀の外は日本で内はマレーシア。塀を乗り越えればマレーシアに亡命できる」という、その「ケイドロ」的なルールのゲーム性の滑稽さをドラ山君が指摘…