2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 ゴダールやフーコーのメガネ

きのう買ったメガネをかけて街に出る。裸眼ではシャレにならないような視線もフレームにおさめることによってシャレになり皆に認識されるような気がしていい。鼻付きジョークメガネのようにすべてのメガネはパーティーグッズである。 本当に欲しいメガネはゴ…

8月29日

昼、新宿、中川君に会う。 「モンスナック」でカツカレー食う。 有楽町、角川シネマでビル・ポーラッド『ラブ&マーシー』見る。秋葉原まで歩く。 新宿ミロードのJINSでメガネを買う。中学二年生のときにメガネのハラダで一本つくったが、度が強すぎて目がマ…

8月22日

昼、新宿、中川君に会う。 シネマカリテでスチュアート・マードック『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』見る。 新大久保、「味ちゃん」でサムギョプサル食う。何度目の味ちゃんか。 夜、渋谷、イメージフォーラムで安川有果『Dressing Up』見る。 ゴッド・ヘルプ…

8月15日

朝、新宿から夜行バスで富山に帰る。 山と海と道の広いのが最高である。 王様のブランチで『岸辺の旅』の予告を見る。これまで「どっか旅行でも行こうか」ということは度々あったが、ちゃんと旅行したことはあったか?10月にはシネマヴェーラで黒沢清特集があ…

8月9日 打心蕎庵

昼、新宿、中川君に会う。 小田急で下北沢まで行く。 「打心蕎庵」で九条ねぎと大根おろしのそば(大盛り・2000円)食う。中川君は名物のすだちの輪切りが大量に入ったそばを食っている。すだちのそばをひとすすり食わせてもらう。レモンの輪切りが入ったサク…

8月8日

昼、新宿、中川君に会う。 「ル・モンド」でサーロインステーキ定食。 阿佐ヶ谷の古本屋回る。 ふたたび新宿、ピカデリーでコリン・トレヴォロウ『ジュラシック・ワールド』見る。 「バーン・キラオ」でグリーンカレーとタイの炒飯食う。ジュラシック・ワー…

8月1日

夜、新宿、中川君に会う。 「川香宴」で中華食う。 ピカデリーで樋口真嗣『進撃の巨人』見る。最高に面白い。 もはや幽霊もゾンビでも恐怖できなくなってしまったが、久しぶりに怖いと思った。 夜間に車で移動するシーンで顔と車と月を交互に映して時間の経…