1月4日

夜、テアトル新宿で戸田彬弘『市子』。

12月30日

吉祥寺オデヲンで北野武『首』。 河を渡るために男たちが担ぐ御輿に乗せられる秀吉(北野武)。 河を渡る秀吉の顔は仰瞰で撮られる。 秀吉は嘔吐する。

11月15日

Netflixで『TOKYO VICE』4話まで見る。 1話監督はマイケル・マン ジョーク、あるいは皮肉が伝わったり伝わらなかったり。それは外国語のよう。 一貫しているのは、「皮肉を受け入れられるか、入れられないか。または皮肉を言われたら言い返すか」というの…

11月3日

吉祥寺アップリンクでデヴィッド・フィンチャー「ザ・キラー」

8月7日

仕事中、このライブの「君はそう決めた」を何度も聞いている。 坂本慎太郎のライブのベースを担当するAYA、 「ベーシストとして活躍するうえでの座右の銘は?」の質問に対しての答え Practice, practice, practice and all is coming. www.youtube.com

8月6日

このシリーズの醍醐味は、毎回作った料理を食べる際に、 彼女が何か思い切った食べ方をする瞬間。 第3話でそれは、パンを味噌汁につける瞬間だし、 このときもちろん秋風が吹き彼女の髪が揺れているのが良い。 何かを予期させる「宣言」のようなものがまず…

7月12日

男は心に オーデコロンを つけちゃいけない わかってくれよ 坂本慎太郎の野口五郎「グッド・ラック」のカバー www.youtube.com

7月5日

吉祥寺アップリンクでホン・サンス『小説家の映画』。 メリエスの『月世界旅行』で、 月から落下するロケットが着水するのを待つ、静かな水平線の「待ちポジ」。 ここでは既に、映画では「待つ」ということが、本質的で、 何か凄まじい力をはらんだものだと…

6月20日

帰り、千駄ヶ谷でうつらうつらしていると(稲川淳二) 女の人が乗って来て前に立った。 ドレスが薄い黄色で 柔らかい布の素材 ボディラインがはっきりと 乳房と腰と 尻は見えないが尻 そしてすぐに腹があり 腹の起伏はどれだけ見ても見尽くすことはできず 唐…

6月19日

デヴィッド・フィンチャーが監督したルーニー・マーラ主演のCalvin KleinのCM。 46秒、ルーニー・マーラの瞳は右から左へ移動し、口角が上がる。 すぐに顔面がカメラのフラッシュで白く光る。 www.youtube.com

6月18日

新宿ピカデリーでシャーロット・ウェルズ『アフターサン』。 武蔵野館で二ノ宮隆太郎『逃げきれた夢』見る。

5月23日

チョコレートのCM、 杉咲花の表情のバリエーションに驚く。 まだ分類されたことのない表情、 名付けられていない感情。 https://m.youtube.com/watch?v=txWgNP0G5_g

5月14日

朝、外から、中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』の ピアノを練習する音が聞こえる。 風呂に入って朝食を食べて出かける。 高円寺「ドラマ」で閉店セールをやっていて、 会社で働き始めた頃に毎週金曜日の夜、「ドラマ」の2Fで、 アダルトDVDをレン…

4月4日

Netflixで『機動戦士ガンダム ユニコーン』を見る。 バナージがフルフロンタルに、 「その仮面は何なんですか?」と聞く。 フルフロンタルが「プロパガンダのようなものだ」と言う。

8月8日

久しぶりに在宅ワークで朝ファミリーマートでご飯を買って、高校野球を見る。日が落ちた頃サンマルクカフェに行きゆっくりする。

7月17日

イメージフォーラムでバーバラ・ローデン『WANDA』。 なぜこれほどまでに金銭を手に入れたい、手に入れようとするのか。冷静に考えると、金銭で買いたいものなどこれと言って特にないはずなのだが。 金銭を手に入れようとすること、彷徨うこと。 つねにこの…

7月15日 省略される時間 森井勇佑『こちらあみ子』

新宿武蔵野館で森井勇佑『こちらあみ子』。 前半、小学生時代は、『お引越し』の田畑智子のあの捉えどころのない「おめでとうございます!」をただひたすら見ているようだ。 あくまであみ子(大沢一菜)が主導権を握り、あみ子のフィクションによって形作ら…

7月10日

新宿TOHOでタイ・ウェスト『X』見る。 映画内ポルノ映画は、監督の思い通りにはならない。 ガソリンスタンドのシーンは、主演女優の助言(「ガソリンのノズルのアップから撮った方が、ペニスを挿入しているように見えるのでは?」)によって変更され、 また…

7月9日

netflixで柯孟融『呪詛』、『ストレンジャー・シングス4』見る。 避難所の体育館で、ロビンが同級生と一緒にピーナッツバターサンドを作るシーンがいい。彼女の早口が素晴らしい。 シーズン2のスノーボールのシーンと同じく、何かが決定的に変わってしまっ…

7月3日

新宿TOHOでポール・トーマス・アンダーソン『リコリス・ピザ』。

6月12日

吉祥寺オデヲンでジョセフ・コシンスキー『トップガン マーヴェリック』。

5月27日

新宿、Ksシネマで『MADE IN YAMATO』。 清原惟の短編『三月の光』、河川敷の2人のシーンが素晴らしい。 紫のジャンパーを着た女子高生、オレンジのパーカーを着た自転車の男子高校生。 クローネンバーグ『ザ・ブルード』の子供たちのようだ。 男子高校生は…

4月30日

後輩と池袋「楽園」に行き、パチンコを教えてもらった。 パチンコ「ベルセルク無双」で、当たりは出ず。 赤色のテロップで、「夜が明けるまで死に続けろ」という言葉が出、 これはガッツの有名なセリフと知っていた。 家に帰ってYoutubeでアニメ版の「蝕」を…

4月24日

新宿、TOHOシネマでマイク・ミルズ『カモン カモン』。

4月23日

イメージフォーラムでラドゥ・ジューデ『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ』。

4月16日 「歓待」の正面ショット– マイケル・マン『TOKYO VICE』

丸の内ピカデリーでマイケル・マン『TOKYO VICE』(第一話)。 視線でできた映画。視線のクリスタル。 『東京画』への、『珈琲時光』への、小津への返答。 複数の視線によって、もしくはジェイクの声、ジェイクの文字によって? 「外国人の視点から見られた…

4月11日

バルト9でジュリア・デュクルノー『チタン』。

4月4日

ベイビー・アネットは瞬く間に有名になり、世界各国を縦断する。 歓声を上げ、熱狂する人々。 2日経って、あの空虚さは一体何だったろうかとふと思い出す。 ここにもやはり、 「私たちは何を見ているのか」あるいは「なぜ見ているのか」という問いがあり、 …

4月2日

池袋、グランドシネマでカラックス『アネット』。 10年前、ユーロスペースの舞台挨拶は、最後尾で立ち見だった。 再び、マイク越しに聴こえる低音の声と駅前ロータリーにいそうな風貌に震えた。 「男性の俳優を撮りたい、と思うことはめったに無いが、 アダ…

3月19日

シネマカリテでアピチャッポン『メモリア』。 www.youtube.com