2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『淳二稲川のねむれない怪談(はなし)1』

『淳二稲川のねむれない怪談(はなし)1』でアイドルの辰巳奈都子の話がなかなかよかった。 アイドルの話す怪談といえば「小さいおじさんが・・・」とか「河童が・・・」とかいった話をいかに熱量をこめて信じ込ませようとするかという、語りのスタイルもセ…

1月26日

朝、渋谷。中川君に会う。 ヒューマントラストシネマでニコラス・ウィンディング・レフン『オンリー・ゴッド』見る。最高だった。 昼、カレー屋『ムルギー』でカレー 夕方、中嶋君に会い、イメージフォーラムで深田晃司『ほとりの朔子』見る。 カレー屋『い…

1月24日

今朝、4時半ごろ目を覚まして、テレビがついたままであるのに気付き、どうやら『明日、ママがいない』第2話の再放送がやっていて、夢と現の間で見ていた。 芦田愛菜たちの弟分の男児のポツリポツリと単語を並べる喋り方がなにかに似ているな、なにかこうい…

1月23日

イーストウッド『愛のそよ風』を久しぶりに見る。『愛のそよ風』という日本語題よりも原題の『Breezy』がいい。 「冒頭に美女の贅沢な乳房を拝める映画は傑作である」という仮説を立てる。愛のそよ風 [Blu-ray]ウィリアム・ホールデンAmazon

1月22日 安部公房『人魚伝』

安部公房『無関係な死・時の崖』(新潮文庫)に収録されている短編『人魚伝』を久しぶりに読む。海で見つけた人魚とアパートを借りて一緒に住む話としか覚えてなく、今日久しぶりに読んであまりに美しい恋愛小説で驚いた。どのような恋愛がしてみたいかと今…

1月20日

小学校の社会科見学で浄水場に行ったとき、たしか凄い楽しかった。帰りに記念に500mlのペットボトルの水をもらい、大事に持っ帰り、家に着いてソファで少し仮眠して目を覚ますと、もらった大切な水を犬にやられていた。私は怒り狂い「ふざけるな!」と犬や家…

1月21日

昼、早稲田、井口奈己監督がゲストで来るというので大寺眞輔さんの講義に参加。 本田翼がいいらしい。撮影前は周りから本田翼は演技が心許ないと聞いていたらしいが、実際よかったらしい。私は本田翼はレモンウォーターだかビタミンウォーターだかのCMで見た…

1月18日

昼、寿町のコリアンタウンを抜けて伊勢佐木町商店街のブックオフ前の横浜ニューテアトルで、今月の群像で蓮實重彦が書いているらしいウェイン・クラマー『スティーラーズ』がやっているのを偶然発見、ちょうど上映5分前だったのでサンクスで緑茶を買って駆け…

1月13日

昼、千駄ヶ谷、河合君に会う。 国立競技場で地元・富山の富山第一高校のサッカー決勝試合を観る。 恐るべき逆転勝利。 あのあまりに美しいパス。ほとんど不可視のーリッキー・ネルソンからジョン・ウェインへのライフルのパスのような・・・ 「富山的」なる…

1月12日

夜、渋谷、中川君に会う。 角海老の横の台湾料理屋で台湾焼きそば食べる。 シネクイントで黒沢清「Seventh Code」見る。「・・・たとえば、彼女はスーツケースを所持している。それは、より上手にあざむくため。より上手につくり話をするため。きっとスーツ…

1月11日

神保町シアターで小津安二郎「和製喧嘩友達」「東京の女」「母を恋はずや」見る。 渋谷、前田敦子の出待ちをしようかと思ったがやめる。「廊下って何かしら。そこへは寝室が発散する、寝室が流れ出る。それは、全部の寝室に共通の場所。そこでひとびとは出会…

1月10日

3カ月ぶりにガスが供給された。 あったかいお湯が出て春巻先生の初夢のようだった。チキンラーメンを買ってきて2袋作った。日清食品 チキンラーメン 5食パック (85g×5P)×6個チキンラーメンAmazon

2013年〜2014年

新年あけましておめでとうございます。 今年も屋築のサンライズをよろしく御願いします。