1月24日

今朝、4時半ごろ目を覚まして、テレビがついたままであるのに気付き、どうやら『明日、ママがいない』第2話の再放送がやっていて、夢と現の間で見ていた。
芦田愛菜たちの弟分の男児のポツリポツリと単語を並べる喋り方がなにかに似ているな、なにかこういうのがあったな、何だったかなと思う。それはたしか、「○○(自分の名前)、○○(相手の名前)、好き」というセリフのアニメかSF映画で、可愛らしい動物かロボットが、少年に向かって言ったセリフだったな、と思う。しかしなかなか思い出せない。
ロボコップグレムリン、不思議海のナディア、ジュウレンジャー、キャスパー、アラレちゃん・・・どれも違う。しかし果してこの記憶を掘り起こしていいものか、答えがわかったときなにか途轍もない恥ずかしい思いをしやしまいか、これはもしかするとパンドラの箱ではないのか・・・。
夢と現の間でひたすら考え続けた結果、「E.T. 、エリオット、love・・・」という結論で幕を閉じることにした。再び寝た。
が、目を覚ましてすぐに思い出した。「ポニョ、そうすけ、好き」