10月6日

NOGIBINGO!3』が始まった。『うまズキッ』『乃木坂ってどこ?』に加え週のレジャーが一つ増えた。
工場のチャンチキおけさのおじさんは乃木坂ファンで左手首に乃木坂リストバンドをして作業をしている。コンベアの先端でおじさんと並んで品入れの作業をさせられることが多いので、話題づくりのためこれまでなるべく日曜日は『乃木坂ってどこ?』を見てきた。おじさんは訛っていて何を喋っているか分からず、この間も18000円出して乃木坂のなにか(誰か?)を買ったと言っていたが、そのなにかが聞き取れずわからないまま会話を続けた。
おじさんは会話の途中、不意にワンフレーズだけフルートのような口笛を吹いたりする。ジャン・ルノワールの登場人物のようである。それだけでなく詩的閃光が放たれることが多々ある。違うものを見、違うものを聞き、違う時間を生きているのだ、人間どうしだからといって簡単に分かり合えると思ったら大間違いだ、という考えが巡る。
『乃木坂ってどこ?』を見ることはほとんど義務のようなものであって、話題のためであった。おじさんと乃木坂の話をしようとしても、最初の3、4語で私の話は遮られ、ひたすらおじさんの解説となる。「きのう、生駒ちゃんが、滝・・・」と私が始めるとすぐさま断ち切られ、おじさんの滝修行の解説が始まる。
が最近、中川君も乃木坂の番組を見ているということが分かり共有できるようになったので、これまでさほど乗り気じゃなかったが、積極的に乃木坂の番組を見られるようになった。生田絵梨花のから揚げラップを見て鳥肌が立ち、何度も見てしまうほどには既にファンである。