10月27日

24時から30分、InterFMでバラカン先生による「ジャズの100枚。」聞く。これまたカルチャーショックを受ける。今まで全然ラジオ聞いてこなかっただけあってスポンジのように吸収する。自分でCD借りてきて聞くより全然次元の違う感動がある。
バラカン先生紹介のチック・コリアの「Return to Forever」「Spain」聞き、世の中にはこんなものが存在していたのかと新鮮な感動味わう。カレーを食ったことがない人間が初めてカレーを食って感動するようなものかも知れないがそんなことはお構いない。バラカン先生の一見した相貌からは想像つかないようなものをさらりと紹介されるのでゾッとする。
バラカン先生、バラカン先生言っているが「バラカンモーニング」も聞いたことがなかった。去年の夏、熱海の東横インでなかなか寝付けないとき、深夜にNHKバラカン先生がMCをつとめる日本のビールの歴史を紹介する番組がやっていたのをよく覚えている。