10月29日

きのうInterFMで鹿野淳のラジオを聞いていて電気グルーヴがかかった。恥ずかしながら、今まで電気グルーヴという固有名は何度も聞いていたが知ったふりをして実はわかっていなかった。「電気グルーヴ」と「電撃ネットワーク」と、そしてどこでどう間違ったのかわからないが「が〜まるちょば」が自分の中でごちゃ混ぜになっており、電気グルーヴはなにかパフォーマンス音楽集団のようなものだろうとイメージしていた。そこで初めて調べるとなんとメンバーがピエール瀧石野卓球だと知って驚愕する。自分の無知さにうんざりする。ピエール瀧は今まで俳優だと思っていたし(その身近さゆえにショックは大きい)、石野卓球も名前は聞いたことがあったが知らなかった。ちょうど同じ日にアイポッドに入っていた「岡村と卓球」の「The Album」を聞いて素晴らしいなと思っていたところで、しかし「岡村と卓球」の「卓球」はなんだろうかとひたすら考えた挙句、文字通りのtable tennisの「卓球」という結論を出していた。がこれは石野卓球の「卓球」であった。電気グルーヴ知らなかった25年間(89年!)かなり色々損していた。