11月16日

夕方、中川君に会う。渋谷タワレコ清竜人25のインストアライブ。人がいっぱいで清竜人まったく見えず夫人たちの頭とわきしか見えなかったが良かった。改めて革新的だなと思って歌と声援を聞いていた。ゴダールのスクリーンと映写機の比喩を思い出した。清竜人はいわばスクリーンで、清竜人を通してはじめて我々は夫人たちのリアルを把握できる、と。
新宿に移動。清竜人25のニューシングルがライブDVD付きで1500円で買えると知り新宿タワレコで買う。
伊勢丹裏の「王ろじ」でカツカレー丼ぶり食う。
武蔵野館でリチャード・リンクレーター『6才のボクが、大人になるまで(Boyhood)』見る。おっ母さんがぶちまけるところはやはり泣いた。終わりが『横道世之介』に接続されればうまいこといくなと考えていた。
帰り、11時45分に馬車道着き、小走りで家に向かう。「乃木どこ」に間に合う。