11月8日 和栗のパフェ

河合君が東京に来たので新宿で会う。タカノフルーツパーラーで1800円の和栗のパフェ奢ってもらい、六本木一丁目の和幸でビール奢ってもらう。フルーツパーラー代は会社の経費で落ちると言っていたがたぶん落ちないと思う。
河合君と別れ、六本木まで歩き再び新宿。ツタヤでCD10枚ほど借りる。電気グルーヴ電気グルーヴつながりで砂原良徳、ラジオで聞いたフェネス、先週借りた『Anything in Return』がすごい良かったので中川君に以前借りたはずだがトロイモア、他、暴力温泉芸者など借りる。
今までなにもやる気がないときは、たいてい家では、稲川淳二の心霊スポット訪問ものや北野誠の「お前ら行くな」などホラー借りて来て見るか、テレビ見続けるかしかなく、家で音楽聞くということはなかったが、ラジオ聞き始めてから家にいるときはテレビの音だけ消してずっと音楽聞くようになった。音楽聞いているうちは怒りや絶望や性的衝動に駆られることも少なくなり精神的にかなり安定するのですごくいい。
ラジオ聞き始めてから色々衝撃的な発見があっていい。ポンキッキのあのSLの歌が電気グルーヴ(ポポ)だったということを知り、さらにピエール瀧ポンキッキのMCだったということもすっかり抜け落ちていた。安室と蘭々とBOSEは覚えていたがピエール瀧だけなぜか抜け落ちていた。
ノトーリアスBIGが24歳で暗殺され、オール・ダーティ・バスタードが35歳でドラッグで亡くなったことも最近知った。この2人やカニエ・ウェスト、歌詞の中で頻繁に「money,money(マニマニ)」言っており、菊地成孔の「オタク=黒人」論ちゃんと読んだことないが、感覚的に少しわかるかも知れない。
噂のダフトパンクも先週初めて聞いた。グラミー賞の動画も良かった。