9月20日 お前がお前である罰を受けろ

ここ数日毎日魚を食っているので部屋が最高に魚臭い。むかし深夜に近所の魚屋の前を、父親の運転する車の助手席に乗って通りかかったとき、魚屋から出た生ゴミを回収する青年のトラックとすれ違ってすごい臭いがして、父親が運転しながら「世の中にはいろんな仕事がある」と言った。『ホーリー・モーターズ』でドニ・ラヴァンが運転しながら娘に「お前がお前である罰を受けろ」みたいなことを言うシーンとセットでこの記憶をよく思い出す。
昼、渋谷。中川君に会う。
TOHOシネマでジェームズ・ガンガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。
無印良品カフェで抹茶パフェ食う。
帰宅、中川君にもらったZIMA引換券で手に入れたZIMAを納豆と100円ローソンの弁当肴に飲む。うまい。「アオイホノオ」6,7,8巻読む。
4巻で焔が打ちのめされた庵野の車のアニメが東京国際映画祭で見られると知った。ぜひ見たい。
焔「何故そこでドアを開けて水を!?考え方が全くわからない」
相手が自分より1歳でも年上なら安心できるが同世代または年下が何かすごいことをやっていると嫉妬に狂いそうになる、というのは痛切にわかる。