9月14日 言葉をしゃぶる

夜、上野。小崎君と高瀬さんに久しぶりに会う。
アメ横のホルモン「大統領」で飲む。この前「笑ってこらえて 」の朝までハシゴの旅でマギーがアメ横のオープン酒場で愉しそうに飲んでいてよさそうで来たかった。実際旨く愉しくてよかった。店の幅が狭いが奥行きはあって、店外にも机と椅子が置いてあるオープン飲み屋はたいてい賑わっているが、本物とまがい物に大きく分けられるなと思う。上野はもっと来たい。
後、御徒町駅前のルノアール入る。
帰りの電車で吉田健一の短編集『怪奇な話』読む。頗る面白い。最高の酒の肴になる。最近自動車学校のロビーで待ち時間には吉田健一を読む。一行一行しゃぶるようにして読む。旨い肴の味がする。よく飴でもしゃぶるような「チュッ」という音を口で頻繁に鳴らす忌わしいじいさんやおじさんがいるが、あれは歯に挟まったものを取ろうとしているのでも飴やハイチュウを舐めているのでも頬の内側の肉を削いで食べているのでもなく、言葉をしゃぶっているのだ、とロビーで吉田健一をしゃぶりながら自分で音を鳴らして納得する。