9月23日 SUGAR BABE『SONGS』

疲労と風邪の高熱で、もうほとんどいい、帰らせてくれと思いながらやわらかいソファに座って目前の坂本慎太郎の黄色いTシャツの背中を眺めていたりしたから、あれは夢だったのではないかと、金曜の夜中のGグラスルーツを思い出す。そこでたしか誰かDJがある歌をかけていて、いやそれは夢の中で自分で創作した歌だったかもしれないが、それは「だんだんよくなっていく」みたいな歌詞で、以来だるさと寒気を連休中引きずりながら、頭の中でずっとその歌が鳴っていた。
夕方、起床し渋谷へ。ツタヤでCDをいくつか試聴する。先日、新宿ツタヤで中川君がこれいいよと言っていたSUGAR BABEの「SONGS」を聞く。2曲目「DOWN TOWN」を聞いてあまりの衝撃に震え、泣いた。夢現のなかで聞いた「だんだんよくなっていく」の歌はまさに「ダウンタウンへくりだそう」だったからだ。最近の曲だろう、と思っていたからなお衝撃的だった。瞬間、だるさと寒気から解放された。あるいは、これを幼年期に聞いたことがあったかも知れない。「パレード」はポンキッキで聞いた覚えがある。山下達郎ならむかし母の車の中でかかっていた。グラスルーツで根っこの部分まで掘られた、ということかも知れない。こういう引力がまれにあるので素晴らしい。
さらに店内を見ていると八景島パラダイス帰りの中川君に偶然会う。すごい。道玄坂の餃子「王将」でホイコーロ定食食って帰る。体がうそのように軽い。