4月30日

DVDで水島努クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』見る。やはりなんだかんだ言っても号泣。しんちゃんの主観でしんちゃんの手だけが画面手前に映り、その手がつぎつぎに浣腸していくカットを見て、バカ殿でもこうゆうのがあったなと思う。バカ殿のやつはスクリーンプロセスと似たような質的なバカバカしさがあってかなり面白かったが最近こうゆうのはあまり見ない。ヒッチコックの『白い恐怖』で画面手前に手と拳銃だけ映る主観ショットがあるが、あれはうまいことサイズを合わせるためにひとまわり大きいダミーの手と拳銃を作った、というのを以前アンビリーバボーで見た気がする。
ナカガワ君のソフトにものもうすブログを久しぶりに覗くと更新されていた。