12月10日

昼、下北沢、古書ビビビ古井由吉『槿』買う。
中川君に会う。「YOUNG」で二種盛りカレー大盛り食う。
渋谷へ。再び『この世界の片隅に』見ようとしたが満席で入れず。青山ブックセンターで『アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィー』、『監督 小津安二郎 増補決定版』とポパイのガールフレンド特集買う。ポパイは、汚れるか、美しく生きるかの2択を迫られたとき、どちらかといえば汚れている人間が、やっぱり汚れるよりは美しく生きたいと思って参考にすることができる雑誌だ。ある号で「シティボーイの条件」のひとつとして「ガールフレンドへの毎晩のコールを忘れない」と書いてあって、それを見たとき3度、音読した。どちらかといえば既に汚れている人間にとって、ポパイはいささか過剰で、無理がある。が、過剰であるからこそ、参考にすることができる。
マクドナルドでコーヒーを一杯飲んで、イメージフォーラムユーリー・ノルシュテイン特集見る。
新宿、シネマカリテでケント・ジョーンズ『ヒッチコック/トリュフォー』見る。タワーレコード坂本慎太郎とVIDEOTAPEMUSICの新しいレコード買って帰る。

r.gnavi.co.jp