7月2日

昼、神保町。「揚子江菜館」で冷やし中華食う。今まで食べた中で一番具が乗った冷やし中華
ジャニスでフランシス・ベベイの4枚組、イックバルなど10枚ほど借りる。
夜、池袋、中川君に会う。
中央商店街のつけめん屋でつけめん食う。
新文芸坐濱口竜介オールナイト『PASSION』『親密さ』。
『親密さ』はかれこれ4度目だが、相変わらず見終わった後の清々しさがすごい。見るたびにまったく新しい人間になった気がする。数年前、オーディトリウムで濱口竜介レトロスペクティブをやっていたとき、その清々しさに病みつきになって、毎週オールナイトに通った。夜明けの東横線やラストは思い出すだけでため息が出る。「すべての偉大な映画は「さようなら」を言うためにある」というペドロ・コスタの言葉についてまた考える。

揚子江菜館
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-11-3 神保町菊英ビル
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp