5月8日 フリージア

夕方、渋谷。
ヴェーラで清水宏『花形選手』。
東急で母の日の花を買う。花々しい花を買おうと思ったがなかったので、赤と桃のカーネーションを買う。花を買ったり、贈ったり、特に売ったりするというのは、よく考えてみるとかなり意味がわからないが、花屋は最も美しい商売の一つだろう。若い男性の店員もいて、記憶喪失の男が花屋で働く物語を思いつく。
帰り、総武線ユーミンの「悲しいほどお天気」を聞いていて、むかし小学生のころ、毎週金曜のテニススクールの帰りに、ラブ4の後部座席を倒してうつ伏せになりながら後ろのスピーカーから聞こえるのを聞いたことがあったと思う。
プロントでレモンサワーを飲み、帰り、自分用の(?)花も欲しくなったので、ちょうどSEIYUに売っていた「フリージア」を買って帰る。

悲しいほどお天気

悲しいほどお天気

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon