11月3日 M・ナイト・シャマラン『ヴィジット』

昼、池袋、humaxシネマでM・ナイト・シャマラン『ヴィジット』見る。最高である。中学生の姉弟がばあちゃん家に行ったが祖父母が変で、最初「年寄りだからだろう」と思っていたがそのうち「年寄りだからだろう」では済まされなくなるだけの映画である。祖父は失禁し祖母は夜中に全裸で狂乱するというだけの設定を堀り尽くし、家とその周辺だけで撮っている。堀り尽くして、最後の方で祖母がシーツをかぶり姉を驚かし始める瞬間は素晴らしい。
家に到着してすぐ、ブランコの側で弟が上着のポケットに手を突っ込んで直立し、風に揺れるブランコを姉が撮影するシーンからこれは『動くな、死ね、蘇れ!』に似てはいないかと思った。次から次へと興味の対象が移行する弟の俊敏さというか身体性はどこか『動くな―』の少年に似ているし、祖母は全裸で狂乱するし、あの小屋は扉を開ける音とかもスケート靴を取り返しに行ったあの小屋にそっくりではないか。