5月14日 とんかついもや

昼、新宿、中川君に会う。
「随園」でランチバリューセット食う。
神保町、ジャニスでカンのライブ盤など7枚ほど借りる。
「とんかつ いもや」でとんかつ定食食う。入り口を入るとすぐに「とんかつですか?」と聞かれるので「とんかつです」と答えるしかない。
他にも「ひれかつ定食」と「おしんこ」があるが、なんの情報もなく初めて行く人が「ひれかつ」や「おしんこ」と答えるのはまず無理だ。
店内はカウンターだけで、カウンターの中は3人で回しており、一切の無駄な動きが省かれる。お客は誰一人しゃべることなく、黙々とうまいとんかつを食べるが、恐らく皆考えていることは、「このカウンターの中で、「3人」でとんかつだけを追求しつづけると、いったいどうなってしまうのだろう?」ということだ。エルマーの冒険でトラが回転してバターになるシーンを思い出した。
新宿に移動し、TOHOシネマでリッチ・ムーア、バイロン・ハワード『ズートピア』見る。

r.gnavi.co.jp