5月30日 瑞兆

昼、渋谷、中川君に会う。
「瑞兆」で かつ丼食う。店内はカウンターだけで、母娘2人でやっている。かわいい娘さんがピンクのエプロンをつけていて、元気いっぱいなので、かつ丼を待つあいだまるで新婚気分である。さらに出てくるかつ丼が薄焼き玉子をごはんに乗せて、その上に豚かつが乗った、とじられていない全く新しいタイプのかつ丼なので、かつ丼を作ってほしいとお願いしたものの嫁さんは作り方がわからなかった、という新婚のシチュエーションを味わうことができる。しかしながら、この革新的なかつ丼は、甘くて最高にうまい。
シネマヴェーラ石井隆『死んでもいい』見る。身体中が痛くてまともに見れない。
夜、近所の小杉湯に行く。今週は日曜から水曜まで4日連続で行った。夜中の1時45分までやっていて、1時ころでも賑わっているので良い。
熱いヨモギ湯と水風呂に交互に入る。ヨモギ湯に入ったあと、冷たい水風呂に入ると一気に全身の血管が収縮し、〆られる。冷水に3分ほど入っているとめまいがし、吐息が凍えるが、これが最高に気持ちがいい。あがって、ケロリンで一杯お湯をかぶり、スケベ椅子に座ってなにもせずに鏡を見る。まだこんなに気持ちいいことがあったのかと恍惚として、鏡を見、自分の人生を見つめ直す。世界の真理を発見した気分になる。そして再びヨモギ湯へ。これを5セットほど 繰り返す。