8月28日

(朝の雑記)「きょうのわんこ」で飼主が柴犬にドッグフードにレタスとササミをのせて出していたのを見て、犬の餌はいい加減だなと思う。
実家で飼っていたゴールデンレトリバーにも、どこで仕入れた情報かわからないが「プロテインがいい」というのを誰か言い出し、ドッグフードに人間用のココア味プロテインをまぶして、さらにそこに牛乳を、冬はホットミルクにしてかけて出していた。
花子とアン」を久しぶり見る。娘ができていて、犬が兵隊に連れていかれる。歩ちゃんが亡くなったり犬が連れていかれたりすることを吉高由里子は実人生のように引き受け、磨り減らす。吉高由里子の場合はなぜかそのようにして吉高の実存について考えてながら見てしまう。
吉高由里子には「戯れ」という言葉がふさわしい。それが「戯れ」であることをよく理解している。