飯田橋

今日は飯田橋にある日仏学院アルノー・デプレシャンキングス&クイーン」を見た。日仏学院の日本とは思えないような素敵な空間で2時間30分たっぷり楽しめた。

温かな余韻に浸りながら「なにかウマイものが食いたいな」と思って飯田橋をブラブラと歩いた。飯田橋といえば、中華の「海老専家」やフレンチの「L’Alliance」が有名だったかな、などと思いながら、はなまるうどん飯田橋店に入って「冷やし温玉ぶっかけ(小)」に舌鼓を打った。丸の内の丸善で「群像」を立ち読みして、京浜東北線桜木町まで帰った。

京浜東北線の車内で2人の少女が「夜寝るわ。朝寝るのやめるわ。生活変えるわ」と話していた。
僕も朝寝ているので「生活変えるか」と思った。

フランソワ・トリュフォー恋のエチュード」の感動的なラストで、ジャン=ピエール・レオーが車の窓ガラスに映る自分の顔を見て「今日の僕は老人みたいだ」と言う。
京浜東北線の窓ガラスに映った自分の顔を見て「冗談みたいだ」と思った。