12月22日

ミア・ワシコウスカが89年生まれでしかも僕の6日後に生まれたと知ってかなり親近感が湧いている。運命的なものすら感じている。
朝、渋谷、ツタヤにビデオ返す。
ジュンク堂で「黒沢清と断続の映画」座って読む。「叫」論だけ読んだが、最近ちょうど「シネマ」読んでいたのでタイムリーだったし面白かった。家でゆっくり読みたいと思ったが5000円だったので買わなかった。
昼、ドンキホーテで河合君に会う。
「トゥッカーノ」でシュラスコ食う。ヒルナンデスか何かでやっていたので来てみたかったが、良かった。「ストップ」言うまでブラジルの人が肉を削いでくれる。肉に飽きたら焼パイナップルも削いでくれる。牛豚鳥羊の色んな肉を削いでくれる。「肉のわんこそば」である。サイドのバイキングメニューもシンプルに留まっていてよい。また来たい。河合君が半分以上奢ってくれた。
後、NHKスタジオパーク行く。売店能年玲奈のカレンダーが売っていて、1月から12月まで1枚ずつめくって見てみると、これまで見てきたカレンダーの中で最も完璧なカレンダーだったので、本当に欲しかったが2700円だったので買わなかった。クリスマス会のプレゼント交換の品に持っていくときっと喜ばれる。
スタジオパークから原宿まで歩く。原宿めったに来ないので新鮮だ。キディランドに入る。小学生の頃、東京旅行で知人たちと来て入った。そのときマジックザギャザリングを一袋買い、「スキジック」というカードが当たったことを覚えている。原宿ほんとうに来ないのでキディランドはもうないのかと思っていたがあった。渋谷、恵比須まで歩く。ガーデンプレイスオイスターバーでビール飲む。また河合君に奢ってもらう。本当にありがたい。