土日

土曜日、聖蹟桜ヶ丘でやっている多摩映画祭に行った後、府中に住んでいる友人のナカガワ君宅に泊まらせていただいた。
朝、熱いブラックコーヒーを淹れてくれたり、頼んでもいないのに手作りのフレンチ・トーストを提供してくれたのにはカルチャー・ショックを受けた。なるほど、これが「おもてなし」か。これが「フレンチ・トースト」か。
僕の家に友人が泊まりに来たとき、僕は一体何をしていたか。河合氏が泊まりに来たとき、「プリーズ・ヘルプ・ユアセルフやで」と言って、僕はずっと寝ていた。僕は反省している。「おもてなし」の心が大切なのだ。

ナカガワ君宅を後にし、電車を乗り継いで銀座へ向かった。
三越でたっぷりと用を足し、東京フィルメックス相米慎二特集のために東劇へ行く。アミール・ナデリが当日券の列に並んでいた。
台風クラブ」、「お引越し」の二本を見た。それぞれ三浦友和田畑智子トークショーもあって、大変興奮した。
東京フィルメックスには、なかなかお目にかかれない多くのゲストが来る。寺島進佐藤浩一、浅野忠信西島秀俊黒沢清ジャ・ジャンクータル・ベーラニコラス・レイの妻・・・ 相米特集、川島特集も、できる限り行きたい。