7月8日

朝、「あまちゃん」を初めて一話まるまる見る。オープニングも、一両の列車が走るところあたりワクワクしてすごく良いし、予想以上に面白くて感動した。
午前中、NHK教育テレビの「モチモチの木」の柳葉敏郎による素晴らしい朗読や、スペースシャワーTV、そしてキッズステーションの「ゲゲゲの鬼太郎」などを見る。今日の鬼太郎は、ろくろ首が大学の生協でバイトを始める話で、好きになった男子大学生と教授に化けていたおどろおどろから逃げる際に穴に落ち、助けを呼ぶために泣く泣く首をのばして自分がろくろ首であることをさらけ出さねばならなくなる話。
昼、はくたかMAXたにがわ―で横浜に戻る。
部屋に戻ると電気が止められていて、冷蔵庫をあけるとマーガリンや金のつぶが悪臭を放っている。「浦安鉄筋家族」で、仁のママが買い物の帰り、駅の改札を通るときに袋からはみ出た大根が切符の入り口に入ってしまい、大根おろしになって切符の出口がら出て来たものを、「もったいない!」と言いながら口を開けて食べる話を思いだす。
電気代を払った後、東京電力に電話し、部屋の中で息を殺して待つ。
夜、実家からランニングシューズと短パンを持って来たので、早速、近所の公園を5周ランニングする。